『  幾年 幾月  と  』
















   幾年   幾月  と     待ちわびて










    やっと    想い が      重なった
      
















c0365996_13262864.jpg

















 此所で    空 が      見たかった  


  









地上 に   降りた     雲たち  を
















c0365996_13264390.jpg














 

 きっと      夢みることさへ    わすれなかったら











   いつかは   叶うことも   あるんだね    。゜. ・

 
       



















                      ―   2009 年  4月   ―



c0365996_19472260.jpg









    以前は   このように





   山肌に 沿うように   作られていた棚田 でしたが




   




   今では   田を守られていらっしゃる方も 高齢になられたようで





     機械も はいらない   手作業の 大変な 場所には








   年々   水も はられる 所も   少なくなり








  この 棚田での 水景も 縦長に 変わっていってしまいました











     ただ   その頃   




  この田を守られていらっしゃる方と  お話しを  していたら









   
 「  へんに 棚田百選に  選ばれちゃたから ね . .




  この 棚田を 守るのも  大変なんだ  . .    」 って 




   




  そう お話 しながら   棚田を   見られていらっしゃった






   その 時の  横顔を   今でも とても  覚えていて    ・・・










        守りゆく   事      続けてゆく   事
   









       けっして  簡単そうで   簡単では  ない事を








  毎年   この場所に   来るたびに     考えさせられて しまいます















c0365996_13270785.jpg


















この   素晴らしい 景色が    すこしでも  長く  残りますように














そして    この 田を  守られて いらっしゃる方々に   感謝して   


















c0365996_13274074.jpg













 また 来年   記憶に   残せたら   幸せです   。・*。

















    今回も みなさんの 大切な お時間で   見ていただいて






本当に   ありがとう  ございました  












[PR]
Commented by renchiyan3 at 2017-06-04 05:21
おはようございます
青く沈んだ光景綺麗ですね 
Commented by ruunouta at 2017-06-04 07:32
おはようございます♪
棚田、素敵ですね〜(´∀`*)
棚田で空を見ること...
私の憧れの1つです
いつか行ってみたい棚田があり
思うだけでなかなかその場には行けませんが
kotohanohaさんの素敵なお写真を見たら
いつか私も絶対行く!って思いました(*´ω`*)

棚田を守ること
本当に大変なことだと思います
ご高齢の方々が多かったりしますもんね(´・ω・`)
田を守る方々の健康を願いつつ
やはり感謝も忘れないようにと思います

素敵なお写真を見せてくれて
ありがとうございました(*´∀`*)
Commented by rioryu at 2017-06-04 07:34
初めまして(^_^)

本当に綺麗な光景で魅入りました。

地上に降りた雲…の表現、素敵ですね
₊(ˊᵕ͙ૣᴗᵕ͙ૣˋ)ˈ·˚*

ずっとずっと、この光景が守られて
いつまでも見られますよう✨
Commented by hidamaribenchi-me at 2017-06-04 07:40
一心こめ素晴らしい時間を撮られましたね。“おめでとう”^^
目の前に現れた刻々と変わる色の絶景・・・・・
私も遠くから「ふーっ」と呼吸を整えて、拝見させてもらいました^^
最後の一枚・・夕景にたどり着いたときは感涙の瞬間です。

あーー美しい日本。次世代につないでいつまでも残ってほしい。
来年もkotohanohaさんの想いが叶いますように・・・
ずっとお話したいな・・と思っていました。
この美しい時間の記憶、私も心に留めておきます。
本当にありがとうございました^^
Commented by kyuujitunituki at 2017-06-04 07:47
kotohanoha様、おはようございます。
一度は行ってみたい風景です。
思いながらも願いかなわず。

原風景、目では見えないその背景までも
切り撮ることができればと思っています。

こちらで、拝見させて頂き 
感謝いたします。
Commented by susatan at 2017-06-04 08:38
おはようございます

ちょっと疲れた日々を過ごしてた私に
言葉にならぬ感動をありがとうございました。
貴女の思いが ストレートに写真に重なり
キャプション読みながら 心地よく時が止まったようでした^^

どの一枚も素敵なんですが
すっと茜色が射してきてるあの瞬間を一枚目に見たとき
たまらなくなりました♪
Commented at 2017-06-04 08:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by a-ki_la at 2017-06-04 10:45
いつも空を見上げている棚田に、雲が空がそっと降りてきてくれたんですね。
言葉にし難い圧倒的な美しさにすっかりのまれてしまいました。

名所での撮影ではどうしても...マナーに纏わるマイナスなイメージが付き纏うのですが、
農家の方々の苦労に寄り添う撮り手の優しい気持ちに救われます。
素晴らしいフォトでした。来年もまた見せていただけますように。
Commented by koitukiusagi at 2017-06-04 15:09
はじめまして
つき といいます
7年振りにこの場所を再開し 皆様のブログを拝見させて頂いています
その中で とても心に残り ぜひこれからもお付き合いさせて頂きたいと思い コメントをさせて頂きました
よろしければ これからもよろしくお願いします
つき╰(*´︶`*)╯♡
Commented by 4173-55 at 2017-06-04 20:56
kotohanoha さん。。。こんばんは!
先日の”帰路”に続き
とても美しい景色ですね。

”地上に降りた雲たち 。。。”
kotohanoha さんらしい表現で大好きです!!


Commented at 2017-06-04 23:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-06-04 23:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-06-05 01:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by R-GreenLife at 2017-06-05 11:16
地上に降りた雲たち。。。
言葉にならないくらいに美しい光景ですねぇ
いつかはこの目で見てみたい。。。
でも、維持されている方のご苦労を伺うと、
あまりゆっくりとはしていられなそうですねぇ
少しでも永く、できればずっと、この光景が守られ続けていきますように。。。
Commented by miyabiflower at 2017-06-05 12:47
初めまして。
圧倒的桜。でご縁をいただきました。
拙いブログにお越しいただいてありがとうございます。
すばらしい光景ですね。
ここに身を置いたら、心の中がまっさらになりそうです。
海に沈む夕日は、誰をも穏やかな気持ちにしてくれそうです。
ゆっくり時が流れるようなお写真ですね。
これからもよろしくお願いします^^
Commented by kotohanoha at 2017-06-05 16:40

  renchiyan さん

     こんにちは   ^^


 そして 今日も 1日  お疲れさまでした 


   それから  昨日は  せっかく お早くにも 関わらず  

 
   わざわざ  お言葉を 残していただいて おりましたのに


  週末は 仕事のため  お返事が遅くなり  申し訳ありません  m(__;)m 



   あっ  。。。  


    でも   ほんとうですか ^^  ?


  少しでも  そう感じていただけて   とても 嬉しくなりました  ^^

  
   今回の 写真は  何枚かは WB を変えて  撮っているのですが


   わたしのなかで  この表現の方が  どこか 納得いくものが あったもので


    このように  載せさせて いただきました  ^^


 わたしの方も  先日から renchiyanさんの 所で 拝見させて いただいています 


   まったく 同じ ひとつの 場所から  


  時間や 日にちを ずらして   撮られていらっしゃる 撮影の方法に 


   同じ場所からでも  空や 光や  風の流れ  


   そんな 巡りめぐる 変わりゆく 時の流れに   いろいろなものを 感じながら


   楽しく 拝見させて  いただいております  ^^


   きっと あのように 一枚  一枚を 切りとられていかれる って


  とても  根気が必要で いらっしゃる事ですよねぇ 


   そして  四季ごとに 変わりゆく   あの小路の 景色も 


    また  わたしの楽しみの 一つに なっております  ^^



   あの 雛祭りの頃から


  いつも  わたし等の 拙い写真に ボタンを 押してくださり ほんとうに感謝しております  


   これからも  楽しみに わたしも お邪魔させていただきますねぇ  ^^



   この場をかりて   改めて


 ほんとうに  ありがとうございます  。゜.・


 
Commented by kotohanoha at 2017-06-05 17:00

 *ruu* さん

    こんにちは  ^^


  そして  今日も1日  お疲れさまでした 。゜.・


    それから  それから  


 今回  *ruu*さんにも  せっかく

   こんなにも 有りがたい お言葉を  残していただいて いましたのに


   お返事が 今になってしまい  ほんとうに  すみません  m(__)m 💦


  あっ  ^^   あっ 


   でも   そうでしたかぁ  ^^

 *ruu* さんも  いつの日か と  棚田を  夢みて いらっしゃったのですねぇ 。゜.・


   ほんとうに  ね 


   こおして 他の方の ブログや テレビや インターネットとかで 偶然 眼にしたときに


  うわぁ 。゜.・ って

   自分のなかで  何かに惹きこまれて しまいそうな


   そんな場所って ありますよねぇ  ^^


  それが  憧れに かわり   そして もし それが 現実になってくれたら   って 


   うん  うん  ^^  すごく 分かりますよぉ  


   だって  わたしの中で *ruu*さんが お住みの  長野県が  そうでしたから ^^


   でも   うん うん  ♪


   ぜひ  ぜひ に  です   ^^


  きっと  願いを 忘れなければ 

     いつの日かは  。゜.・  って  ね   そう  思えちゃいます  


   もし  今すぐとは  無理なことも  多いけど  。。。


   でも ね    夢は 持ちつづけていけたら 素敵ですよねぇ  。゜.・



    どうか いつの日か   *ruu*さんの  願いが  叶いますように ^^


  そして   今回の  棚田での  お話しにも 

    同じように 共感しついただいて ありがとうございます  


    ほんとうに ね  


  健康も  そして 何事も 


    最後は  感謝に 繋がるのかも しれませんよねぇ  。゜.・


    こちらこそ  いつも ほんとうに   ありがとうございます  ^^

Commented by kotohanoha at 2017-06-05 17:29

  jam さん

       こんにちは    。゜.・


  そして  はじめまして です  ^^


    そして  せっかく こおして  


  とても 有りがたいお言葉を  残してくださって   いただいておりましたのに 


  お返事が  今になってしまい  ほんとうに 申し訳ありません  m(__)m💦


   じつは  毎週  週末も  仕事をしておりまして   

   どおしても 休みの日や   自分の心に 余裕が ある時にしか  


    言葉を 残すには  失礼にあたると 思ってる  わたしめで ありまして   。。。


  拙い 写真も そうなのですが


   添えている  言の葉にも  いつも 迷いが 生じているもので



  こんなにも  有りがたいお言葉を 残してくださったこと に  


    とても  幸せを  いただけました  ^^


   ほんとうに  ありがとう ございました 


   でも  ほんとうに  そうなんですよねぇ  


   この 光景は  出来るかぎり  いついつ までも と  願っております ^^


   jam さんも  このような  思い入れが ある場所が きっと お有りだと  ^^



   その  jamさんに とって 大切な 場所が  いついつまでも  残り続きますように  。゜.・




   ほんとうに  今回は  わざわざ ありがとうございました  ^^



   わたしの方も  ゆっくりと  お邪魔させて くださいねぇ  
  


   
Commented by kotohanoha at 2017-06-05 18:19

 わぁ  ^^ 

 つっち さん だぁ 。゜.・  こんにちは 
    毎日のお仕事  お疲れさまです  

  それから  それから  

 わぁ ^^  ありがとう ございます  

 おかげさまで 今年の  この棚田の時期は  
  なんとか 仕事帰りに  タイミングが合う日が 何度か ありまして 

 行ける ?   間に合う 。。。? 

  よぉっし ♪   行っちゃえ  みたいな  ^^;

   そんな感じで  例年よりも 空との タイミングも  あってくれたみたいで

   ここ数年 ずっと 自分の中で  想い描いていたものに  やっと  出逢うことが できました  ^^

   じつは   わたしは 夕よりも 朝の 撮影の方に  惹かれることが 多いのですが


   ここだけは  不思議なんですけどね 

 この 影絵の世界が  見るものを 惹き付けるのでしょうか 

   何回  そして 何時間いても  居飽きないぐらいに 

 いつまでも  いつまでも  って  そう思える 景色なんですよねぇ ^^

 ずっと 昔から 残り続ける  田園風景 

 そして そこに 人の あたたかな生活のにおいが 

 少しでも 感じられるから なのかも しれません


 そして  つっちさん ^^  わたし ですねぇ   
    
 わたしは いつも つっちさんの 空間から それを 感じられていて  

  どんな 都会の 真ん中でも  人の温かさ

 そして  その時の温度や  空気感が 伝わってきて 

    あぁ 。゜.・  やっぱり  つっちさんの お写真って   素敵だなぁ って


  そんな風に  いつも わたしまで 温かくなれるんです  ^^


   …  と 思っていながらも

 最近は  ちょっと わたしも 忙しすぎて 
みなさんの所に なかなか 言葉が残せずにいて とても 心苦しかったのもので

  ほんとうに すみません   m(__)m💦 

  でも  またこおして お話しさせて いただけたこと   わたしも とても 嬉しかったです ^^

  ほんとうに 今回も  とても 有りがたいお言葉を  ありがとうございました ^^
Commented by kotohanoha at 2017-06-05 18:36

  休日登山日記 さん


       こんばんは  ^^

 そして  今日も1日  お疲れさまでした 


    そして 今回   

  せっかく 休日登山日記さんにも  とても 有りがたい お言葉を 残していただいて おりましたのに

  お返事が 今になってしまい  ほんとうに 申し訳ありません  m(__)m💦


   あっ 。。。  でも  そうなんですねぇ 

  休日登山日記さんも あの棚田へと 思いが 。。


  なかなか 同じ 九州でも  近そうで  遠い場所って  ありますよね ...

 
  そして いちばん いい時期 と  自分の タイミングが

    なかなか合わないのが 。。。   って ですねぇ (;つД`)


     とても 分かるような 気がします …


  あっ 。。。  それでも  また いつの年か 



  是非 休日登山日記さんの 願いが  叶いますように ^^


    わたしも そう 願わせてくださいねぇ



  それから 

  お礼が とても   遅くなりましたが


  今回も そうなのですが   いつも わたし等の 拙い写真を 見ていただいて

  
   わたしの方こそ  いつも 感謝しております  ^^


   そして  わたしも 休日登山日記さんの所で 

 高い山々からの  素晴らしい景色

  
    そして  その場所でしか 見られない 貴重なお花や 植物の お写真を  


   見せていただいて  ほんとうに ありがとうございます  ^^


  なかなか 脚と 体力に 自信がない わたしには 

  いつも  尊敬の眼差しと  感謝の気持ちで  いっぱいに なっております 



   これからは  九州も 梅雨の時期には なりますが

  どうぞ  お出掛けの際には  お気をつけて  。゜.・



  そして  これからも 楽しみに  お邪魔させていただきますね  ^^



   ほんとうに いつも ありがとうございます 
Commented by kotohanoha at 2017-06-05 19:13

 すさたん さん  こんばんは  ^^


  そして  今日も 1日 お疲れさまでした  。゜.・


  それから  それから  

  今回  せっかく すさたんさんからも 

  とても 有りがたすぎる お言葉を  残していただいて おりましたのに


 お返事が  今になってしまい  申し訳ありません  m(__)m 💦


    あぁ 。゜.・

  でも   何度 読ませて いただきましても  なんと  もったいない お言葉なのでしょう  
 
    わたしには ほんとうに  もったいない程の お言葉なのですが


   素直に  今回の 写真や  言の葉で 

  お疲れの すさたんさんに  少しでも お役に たつことが できましたら  とても  嬉しいかぎりです  ^^


  あっ  ^^  そして あの 茜色の夕焼けも 

 じつは わたしも あの場所で  久しぶりに見れた 夕焼け色になりましてね 


  今年は  何度か 脚を運んだ中でも  

 あの日は 達磨のような太陽が 沈んだ後にも  あのような夕空が  暗くなるまで 見え続けていて

  あの日ばかりは  あまりの美しさに  誰もが 口をつぐみ
 
   
  帰る頃には  みなさん とても  満足な顔を されていらっしゃいました  ^^

   やっぱり 美しいものを 見た後は   みな 同じ気持ちに なれるのかも しれませんよねぇ 


  と   ^^   きっと

 すさたんさんも  お気に入りの場所で  みなさんと 撮られていらっしゃる時は


  このような お気持ちに  なられることなのでしょうねぇ  。゜.・


   いつも  ほんとうに すさたんさんの お写真 や お言葉からも 

   とても 和やかな雰囲気が 伝わってまいります  


   きっと すさたんさんが 素敵な方だからなのだろうなぁ 。゜.・  と 


  その地の ご様子に  ほんわか させて いただいております  ^^
   

  ほんとうに 今回は 有りがたいお言葉を ありがとうございました  

  これからも  わたしも 楽しみに お邪魔させていただきますね  ^^

Commented by kotohanoha at 2017-06-05 20:31

 鍵コメ 08:52 ちゃん  こんばんは   ^^

  そして いつも  とっても 嬉しいお言葉を  残していただいて ありがとう ^^

   って 。。 ね ^^;  ヘヘ

 今回  わたしも 久しぶりに  勇気をもって 開けちゃいました 

 そしたらね 鍵コメちゃんは もちろん 

 他のみなさんからも  ほんとうに ほんとうに 
 わたしには もったいない程の お言葉を いただく事が 出来ちゃってね 

   あぁ  写真を やってて よかったなぁ 。゜.・ って 

 そして こおして 繋がらさせて いただけた ご縁 って  ほんとうに ほんとうに 有りがたいなぁ 。゜.・  って

 先程から みなさんからの お言葉を 何度も 読ませていただきながら

  有りがたさを 噛みしめています ^^


  それに  うわぁ ^^

 今回は ずっと前まで わざわざ 遡って  みてくれたんだね   ^^ アリガトウ

  なんの 成長もないのが  ちょっと 恥ずかしい気もしちゃうけど ^^;


  でもね  あれから 2年という 時間が経って いまの 素直な気持ちはね 


 よぉっし  また 頑張ろう  って 

  もっと もっと  想い画く ものに 近づいていこう  って

 そんなことを  ちょっとだけ 思ってて ね ^^

 きっとね  鍵コメちゃんも 一緒なんだろうね 

 こんな写真が 撮りたい  って  いつも 聴かせて くれるもんね  。゜.・


 自分の中だけでも 夢を 想い画いていたら 

 いつかは ね   いつか 近づけたら 幸せに 繋がるのかな  って 


 それにね  わたしも いつも  鍵コメちゃんからは いろんな事を  気づかさせて もらってます 

  鍵コメちゃんの  素直に やさしく なんにでも接する その話し声にね 

  お写真から 言の葉から  たくさん 教えて もらっているよ  ^^

  。。。 と あれ ?  ごめんね 

  お返事が お返事じゃ なくなっちゃったかな ^^;

 でもね  うん うん  これに懲りずに  また いっぱい  お話ししましょうね ^^

   

 
Commented by kotohanoha at 2017-06-05 21:09

 a-ki_la さん

     こんばんは   ^^

 そして  今日も1日  お疲れさまでした 

 
   今夜は 少しでも 早く  お家に帰れていらっしゃったのなら  良いのですが 。。。


   それから 

 a-ki_la さんも  お疲れの身で いらっしゃるのに  

  わざわざ  わたし等の 拙い写真にまで そんなにも 有りがたいお言葉を  残していただけて
 
 ほんとうに 有りがたく 噛みしめております 


  でも   はい ^^  おかげさまで 


  今年は  数年来の  夢が叶って

 この時に 出逢えた事に  とても胸が 踊ってしまいました 


  そして   年々  縦長になってゆく この水景にでも

 ちゃんと 雲は  舞い降りてくれるんだぁ 。゜.・   と   



   ほんとうに 嬉しかったのを  今でも 覚えています   ^^



   この場所は   撮る場所も 縦長で  

どうしても  限られたスペースしか  ないのですが 


  みなさん 全国  津々浦々と  いろいろな所から お出でで


  正直   たまにはですね   んん ん ?  と 思うときも  ありましたが ^^;


 それでも  みなさん とても 紳士的な方が多く 

  わたしが 行った 最終日には とても穏やかに 

  その日の 夕景を  見守っていました  ^^

  今回のことは    此処に 来る度に   毎年 思い返すお話しですが 

  
   どんな場所でも  撮り手側は  あくまで 自然の中の 一部として 


  謙虚 に   そして  感謝を こめて を  


  これからも いちばんに 心がけていきたいなぁ  。。。 と わたしは 思っています ^^;


  a-ki_la さん


  ほんとうに  今回も  有りがたいお言葉を  ありがとうございました ^^


  また 来年も  一枚でも  満足が いくような写真が 撮れましたら


  見て いただけたら  幸せに 思います  ^^   
Commented by kotohanoha at 2017-06-05 21:24

  つき さん

      こんばんは   ^^


  そして  はじめまして  です 。゜.・


   昨日は  こおして せっかく   わざわざ お声をかけて いただいておりましたのに


  お返事が  今になってしまい  ほんとうに 申し訳ありません  m(__)m💦



    でも   まぁ  ^^

  お久しぶりに この空間へ  お帰りとのこと  



   つきさん  お帰りなさい まし  ^^


  また これからの  こちらでのお時間  



   とても 素敵なものに なられると いいですねぇ  ^^


   それから  

  わぁ ^^   わたしのような 拙い者にでも   

  そんなにも 有りがたいお言葉を 言っていただけるだなんて



   ほんとうに 有りがたく 幸せに思います  ^^


  じつは  わたしも 先日   お邪魔させて いただいた時に


    太陽の 光よりも  月の方が お好き という お言葉に 


    とても 共感させて  いただきました^^



  わたしの方こそ  かなりスローペースな 動きかもしれませんが 


   ぜひ これからも よろしくお願いいたします 。゜.・



  今回は  お声をかけてくださって  ほんとうに  ありがとうございました  ^^

Commented by kotohanoha at 2017-06-05 21:40

 4173-55 さん

       こんばんは  ^^


 そして  今日も1日  お疲れさまでした  。゜.・


   今日も   暑くは なかったですか 。。。?



  昨日も 朝から お疲れさまでした ^^



    それから  それから 


   わぁ  ^^   あの 言の葉   気に入って いただけましたか  ?


   ヘヘ  ^^  なんだか  とっても 嬉しいです 



   じつは ですねぇ  


  好き で 撮る 写真でさへも  なかなか 満足いくのが 少なくって 


   それも  理由で  ブログの更新が 遅いのですが 。。。


  たまに  写真は 出来上がっても   添える 言の葉に つまっちゃうことも  たまにあったりして  


  自分の 言葉足らずな ところに 

  。。。 って  きちゃうことも  あるんです   ^^;



   もっと  話が 上手だと  いいんですが 。。

 
   これが また    なかなか ですねぇ  …


  なんとも 成長 の ない  わたしが います ^^; 


   なので 今回   4173-55さん から  そう 言っていただけて


   ほんとうに  嬉しかったです  ^^



 ほんとうに  ありがとうございました  。゜.・


Commented by kotohanoha at 2017-06-06 05:15

 鍵コメ 23:11 さん

    おはようございます  。゜.・

 先日は 鍵コメさんにも せっかく お言葉を 残していただいて おりましたのに

  お返事が 今になってしまい ほんとうに すみません 。。。 m(__)m💦


   あっ  ^^  でも 嬉しいなぁ 

 鍵コメさんにも そう 見えていただき  とても 嬉しくなりました 


   ある頃から  いつも 同じように 切りとってしまう 自分の中で


   他に  なにか ないのかなぁ 。。。 と 

   ぼぉ … と  あの場で 考えていました 

   そしたら ある頃から   あっ ^^ そっかぁ   って ですね


 そっか そっかぁ   この顔は 気づかなかった   と

  その頃から 空を 映しこむ事が 想いになりましてね 


   ほんの 小さな  わたしだけの 想いなのですが

  それが 重なったら  やっぱり 嬉しいものなのですねぇ  ^^


   なので  やっと こおして  ここに残せること 

  そして みなさんに 見ていただけたこと


 それが 素直に 嬉しくて  ^^

   ほんとうに 見ていただいて  ありがとうございました 。゜.・


  それから  この棚田での 事柄は

 きっと どのような場所でも  あてはまるのかも しれませんよねぇ 。。。


   それが  昔からある   近所の 小さな お店屋さんでも  

  そこが もし 無くなっちゃったら  困られる方も いらっしゃるのかと。。。


   どんなものでも   変わりゆかないことは ないのかもしれませんが


   できるだけ  そのままで 。。。 と 願いたくなるもの って  ありますよね ^^


   その 想いが  少しでも 長く 続くことを  

   わたしも 願いつづけて いきたいです ^^


  こちらこそ  いつも お優しいお言葉を  がけて下さって  ありがとうございます 。゜.・
Commented by kotohanoha at 2017-06-06 05:33

   鍵コメ  23:27 さん

     おはようございます   。゜.・


  そして  鍵コメさんからも  また お話しかけて いただけるだなんて  ^^


  それなのに  お返事が 遅くなってしまい  ほんとうに すみません  m(__)m💦


    あっ     ^^


  でも じつは   そうなんですよぉ  


  此処は  海の 水平線 に 太陽が 沈んでくれまして 

    今回も  一度だけ  まっすぐに 堕ちる 夕陽を  見ることが できました ^^


   わたしは  まだ それを 月では 見たことが  ないのですが 


  一度だけ  水田に 堕ちる月を 見てみたいと  挑戦したのですが

  
   その時は  月が 堕ちる角度が  全く 違ってですねぇ  ^^;


   まぁ  世の中 自分が うまい様には いくわけないなぁ  💦  と 

   
 思わず  笑って しまっちゃいました ^^;

  
  あっ 。。。  でも そっかぁ  …

  以前  鍵コメさんも  同じことを お聴きになられた事が  あったのですねぇ  …


   ほんとうに ですねぇ 。。  地の方の お話しを聴けるって  


   いろいろと 勉強にも なっちゃいますし

  いろいろと 深く  考えさせられる事も ありますよねぇ  。。。


  そんな時間も  わたしにとっては  貴重にも 思えますし 


     それを また 誰かに  つたえられたらなぁ 。。。 とも 思ってしまいます  ^^


   あっ 。゜.・  でも  また ぜひ 

  この景色を  鍵コメさんにも  眼にしていただける 機会があれば  うれしいです 



    そう  また 一つ  願いを込めながら 。゜.・


  こちらこそ ほんとうに   ありがとうございました  ^^
Commented by kotohanoha at 2017-06-06 05:47

  鍵コメ  01:12 ちゃん

        おはよう   ^^


  そして  今回も  とっても 素敵な世界を  残してくれて ありがとう  。゜.・


  いまね  ゆっくり  ゆっくりと 読ませていただきながら


   ここで  あの夕暮れの景色を  ゆっくり あじわいながら 


    ひとつ  ひとつ  ゆっくりと 語り部の 声が  


  優しく  語りかけて  くれているようでね  。゜.・


   そして   それを 楽しむような  子供たちの姿がね 


  わたしには  なんだか 浮かんできちゃった  ^^


   きっとね   もしかしたら

 その子供たちは   鍵コメちゃん なのかも しれないねぇ  。゜.・


    時を  忘れて  眼を きらきらさせて  そこに 座りこんでいる その子は 


  もしかしたら  鍵コメちゃんの 子供のころの 姿なのかも しれないなぁ 。。。   って  

    
     って   ヘヘ  ^^;


  またまた  妄想が 膨らんできちゃった  

    そろそろ  現実に  戻らなくっちゃだね   ^^;



  鍵コメ ちゃん 


  ほんとうに  いつも  ありがとう  。゜.・


  鍵コメちゃんと  こおして 話せることが 


  今でも  わたしには  幸せなことだよ  ^^ 


Commented by kotohanoha at 2017-06-06 06:04

  R-GreenLife さん


    おはよう ございます  ^^


  そして 今回も  とっても 有りがたいお言葉を  


   ほんとうに ほんとうに ありがとうございます  。゜.・


   でも   うわぁ  ^^

    ほんとうに  とても  嬉しいです 


 だって  わたしなんかの 写真で  そう 思って いただけるだなんて 。゜.・


    でも ですねぇ  


  はい  ^^  やっぱり  棚田の世界は  ほんとうに 綺麗だと 思えます 



   ここは  ほんとうに 縦長で 狭くは なってしまいましたが 


  その中でも  映りこんだ 空や 色や  いろいろな ものが


  ひとつの 主役に 変わってくれて   とても 魅力的に  わたしには 見えてしまいます  ^^


   わたしが 住む場所は  ほんとうに 海や 山が 多い場所なのですが


  それでも  それぞれに 魅せてくれる顔が  様々で   

  さぁ  次は   どんな顔  。。。? と

    探りあいっこ してるみたいです ^^


  きっと  まだまだ  このころ棚田での 知らない顔も  あるのかもと  。。^


   そう 考えれば  また 来年 。゜.・ って  小さな旅に  出かけられそうです 


   なんだか  いま こおして 

  R-GreenLifeさんと お話しをしていて   元気を  もらえたように 思います  ^^



   ほんとうに  うれしい きっかけを ありがとうございます  。゜.・



  いつの日か  R-GreenLifさんも 夢叶い

 眼に されることが  できますように  。゜.・

Commented by kotohanoha at 2017-06-06 06:19

 miyabiflower さん

     おはよう ございます  。゜.・


  そして わたしの方こそ  初めまして です  ^^


   先日より 桜 まつりより  わたしの方こそ  ありがとうございます  ^^


  そして  そんなぁ  …   そんなぁ …



   わたしの方こそ  拙い写真を 見ていただいて ありがとうございます m(__)m💦


  わたしの場合  どうしても 眼につくもの  


   惹かれるものが  自然の中ばかりなので


  このような 写真ばかり  撮ってしまって いるのですが 



   はんたいに     植物や 花を 育てるのは  まったく できないもので


  miyabiflower さんのように  小さな頃から  


  大切に 愛でて そだてていらっしゃる方を  とても 尊敬いたします  ^^


  ですので  


   わたしの方こそ このご縁を 大切に させて いただきますねぇ  ^^


   
   ほんとうに 今回は  わざわざ お声を かけてくださいましたのに 


   お返事が 今ごろに なってしまい  申し訳ありませんでした  m(__)m💦


  また 今晩にでも   ゆっくり お邪魔させて くださいねぇ  ^^


    ほんとうに  ありがとう ございました  。゜.・


Commented at 2017-06-07 09:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kotohanoha at 2017-06-07 21:16

 鍵コメ  09:32 さん  こんばんは   ^^
    今日も 1日  お疲れさまでした 

 。。。 って ?  うわわ わ (´;ω;`)  ええ ~  💦

 腰の方  またまた  大丈夫ですか  ?


 ついつい ね 。。。  って  無理をしちゃうの  すごく 分かるような気がします 

  でも  その後から 疲れが きちゃって  
 あれれ  …   うそぉ 、、 みたいに 痛みが でてきちゃったりとか 

 きっと この数日  お辛かったでしょう …

  どうか まだまだ  無理はなさらずに  お大事に お過ごしくださいねぇ (´;ω;`)

 あっ  。。  でも まだ 鍵コメさんも 大変なのに  

 今回も とっても もったいないぐらいの お言葉を  本当に ありがとうございました ^^

 でも でも  うぅん 💦  とんでもないですよぉ 

 わたしなんて  鍵コメさんや みなさんに 比べたら  ほんとうに センスが 全くなくって  

 毎回  あっぷ あっぷ しちゃっています ^^;

  でも  鍵コメさんが 今回  仰っていただいた わたしの原点  

  もし ほんとうに そうだと  嬉しいなぁ 。゜.・ って  

  そう 素直に 思っちゃいました  ^^  ありがとうございます


  そしてですねぇ  先月 鍵コメさんが 撮られていらっしゃった  棚田の水景にも 

  夕刻の 雲が  舞い降りていたでしょう  ^^

 それを 見てて  うわぁ  いいなぁ 。゜.・  

たくさん たくさん  雲が 舞い降りてる ♪ って  

すごく  魅いって しまっちゃいました ^^

 それにね  やっぱり わたしは 鍵コメさんの お写真 大好きです ^^

 いつも 一枚 一枚に  心が 映りこんでいらっしゃるのが 伝わってきますから  

  だから  うん うん ^^  
 
 また これこらも   鍵コメさんのお写真 楽しみにしています

 そして また いろんな事を 教えてください

  わたしこそ  ほんとうに いつも ありがとうございます  ^^

   わたしも また  頑張ろ っと ♪
by kotohanoha | 2017-06-04 05:00 | 心風景 | Comments(32)